Top Pageへはこちらからどうぞ メールはこちらまで!→bassnyonyo@gmail.com    mixiへはこちらからどうぞ!

2017年09月20日

突然の

おいおい、これまでのレッスンの終了時間を年内いっぱいで30分短くするとの通達。生徒さんがまだいるのに!!相変わらずだなぁ、この楽器店は....。ここ、何年か前にも突然バンド系のレッスンは止めるとか言って、わずか三か月なんて短い期間であっさりレッスンを閉じたひどい前歴あり。ちょっと忘れてたけど、また思い出した。

現場のスタッフは良い人ばかり。もちろん生徒さんも。だけど、なるべくこういうとこには関わりたくないなぁ。こういった事が良いとか悪いとかではなく、振り回されたくないから、関わりたくない。関わらないで済む自分にならなきゃだなぁと実感。ふぅ。




posted by nyonyo at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

明日は大船

明日は大船でお仕事。電車が心配なので早く行くつもりなのですが、問題は帰り(20:00前後)。
果たして帰ってこれるでしょうか??ダメだったら、横浜あたりのネットカフェでも行って過ごすつもりです。

こんな時はipad proがとても頼りになります。ちょっとした時間で仕事出来ますし(楽譜作成・曲作り・アレンジ考察...etc)、電源さえ確保出来れば、自分の部屋にいるのとあまり変わらないです。テクノロジーの進化はすごいですね〜


ipad.jpeg

とはいえ、電車ちゃんと動きますように!


posted by nyonyo at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

理論書

二冊あるからと福ちゃんから譲り受けた分厚い理論書。自分にむけて注釈の書き込み入れながら、隅から隅まで読破するのが楽しみ。一年で読めるかなぁ??


ファイル 2017-09-13 2 43 21.jpeg



おっ、今日はパスポート受け取りの日だ!





posted by nyonyo at 09:53| Comment(0) | 教則本レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

パスポート申請

前言撤回。やっぱりプライベートな事とかはこちらで更新していきますね!ホームページにそぐわない、どうでも良い内容(おいっ!)とか。


先ほど、パスポートの申請に行ってまいりました。いや、具体的に何がどうなると決まったわけではないのですが、前からとっておこうと思っていたパスポート、たまたま海外の話が重なったこともあり、よし時間のある今の時期に一気に!と思った次第です。

実際はそんな大変なことでもないのですが、私のような得体のしれないミュージシャンとかは公的手続きとか行くと、必ず何かしらもめるんですよねw。免許もないし公的な証明書がどうこうとか..(マイナンバーも、持っていないとさらにいじめられるなと思ってすぐ取得したのですが、この点これは非常に役に立ってます)。

ただ、今回は思った以上にすんなり申請までこぎつけましたよ〜(それが普通)。
以下ははじめてのパスポート申請の備忘録。



現在の私の居住地は千葉県船橋市。市川駅にある市川市パスポートセンター(市川市ホームページより http://www.city.ichikawa.lg.jp/res01/1111000089.html )で手続きできるらしいので、そちらへ。
市川駅南口すぐ。ホームからも見えるこのビル(ザ・タワーズ・イースト)の3階にあります。

ファイル 2017-09-01 13 52 32.jpeg

ファイル 2017-09-01 13 52 58.jpeg

エスカレーターで上に行き、こちらへ。

ファイル 2017-09-01 13 54 36.jpeg

突き当りに見えるのがパスポートセンター受付。
ファイル 2017-09-01 13 55 38.jpeg


この前に申請用紙などもあります。私は事前に取りに行っていたので、すでに記載済み。

ファイル 2017-09-01 13 55 56.jpeg

申請受付窓口に書類と写真一枚を提出し、しばらくするといろいろ確認したうえで正式に申請書類が受理されます。
そして引き渡し(交付)を受けるための「旅券引渡書」をもらいます。これで後日パスポートを受け取るのですが、印紙をここに貼ります(受け渡し日当日でも大丈夫)。印紙は入り口の窓口で買ってすぐ貼り付けときました。10年の申請なので計16,000円分の印紙代です。けっこう高いですね〜。

以上であっさり、すんなりと申請終了。来週には交付されるからすぐ引き取りに行きます。
さぁ、あとは海外からの仕事を待つだけだぁ〜!!












posted by nyonyo at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

更新はホームページにておこなっています〜

こちらの方にはまったく投稿しておりませんでしたね〜。今後もサイト自体はこのまま残しておきますが、更新はホームページ(http://bassnyonyo.net/ )のブログの方で行いますので、是非そちらのブックマークをよろしくお願いいたします!
posted by nyonyo at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

近況

おぎゃあ〜
posted by nyonyo at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プライバシーポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

不思議な事に

人間は学習しながら生きていく生きものである。学習なきところには成長もないのである。



時間空いたからといってフラフラと楽器屋に行き、出会っちゃったあ〜とか言ってすぐ楽器を買うなど、愚の骨頂である。
ネットでなんとなく気になったから楽器屋行ってみる〜なんてのも、避けて通るべき事は明白なのである。

私は知っている。
差し迫った、のっぴきならない事情でもない限り、うかつに楽器屋に行ってはいけないのである。そんなことはよく理解しているのである。


何がそうさせたか知らない。今日私は楽器屋にいた。
あ〜不思議なこともあるもんだ。


そして、何故だかわからないが、店員さんに向かって、高級そうな楽器を指差し、「これ弾かせてくださいー」とか言ってる。

バカかオマエは!?それはいかんだろ。そのクラスの値段のやつなんて触っていいわけないだろ!お前、買えないだろそんなの?


弾いてみた。


ちょー気持ちの良い滑らかなフィンガリング。驚異的な鳴りと、美しいハイエンドの音の伸び。締まったロー。
コントロールは、欲しい音に一発で届く操作性。カラーリングも好み。
そして驚くのはその軽さ。えっ?この楽器作った人バカなの?5弦ベースって、もっと重たくて腰に悪いものなんだよ?3.7kgとかで、こんな気持ちの良い低音って出せないんだよ?
そのロジャーなんとかってひと、何にも知らないんだなあ〜...





出会っちゃった。

気持ち良いから、フレーズだって湯水のように溢れてくる。そりゃ高いけどさ、そもそも音はお金では買えないんだよ〜。お金よりも大切なものがあるんだよ。そう、大切なのは人の気持ち。ふぃーりんぐ。ふぃーりんぐが合うなら、自分が、そして周りの人間が幸せになるんだよ〜。あ〜、素晴らしい楽器だ。周りの人みんなを幸せに出来るなんて!!これって奇跡ってやつ!?凄くない??


さて、今晩帰ったら整理出来る楽器ないか確認するかあ〜   ←今ここ

2017年01月14日

「あなたの演奏は○○○だから、ダメなんだよ!」

「あなたの演奏は○○○だから、ダメなんだよ!」

こんな風に言われると結構キツイですよね。たいてい自分でも気づいている事がほとんどだから、
他人に言われると一層こたえます。変なプライドも顔だしてくるし。
そして、嫌だからこそ、そう言われないような態度で(無意識に)振る舞ってしまってる気がします。


でも、言われ続けてないからダメ、な気もすごくするのです。
止まっちゃう気がするのです(才能豊かな方々は別)。



考えました。現状ではまだまだ思ってる音楽に手が届かないから。


もっともっと成長したいから、どんどん私にこう言って欲しいのです。
「ののさん、あなたの演奏は○○○なんだよ。だから駄目なんだよ!!」って。



ありがたく受け止めます。言って欲しい、なんて事自体が甘えでもありますが、何か気づいたら教えて欲しいです。プロとかアマとか関係ないです。感じたまま言って頂けるのが、どれだけ有り難いことか。

是非よろしくお願いいたします。







posted by nyonyo at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

2017年の正月も無事迎えることができました!毎度ヒヤヒヤな人生を送っておりますが、
なんとかここまで生きながらえているのは、周りの皆さまのおかげです。ただただ感謝あるのみです!

今年も、私ごときにできることは多くはありませんが、悔いなきよう、ひたすら自分の信じる道を邁進していこうと思います。

いろいろ考えていることはありますが、2017年はおそらくひとつの節目の年になると思います。
いや、していかなくてはいけません!


本年も是非よろしくお願いいたします!!

2017元旦

posted by nyonyo at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

本日12/24は小岩で!

年末の気ぜわしさにかまけて、すっかり更新サボっております。

引っ越しして約二か月。大分この新しい小さな街になれてきました。
ジムも近所のとこに変えて、部屋から30秒のとこに(!)。ひょいと行けるので、来年はたぶんたくさん行きます。
もっとやせることでしょう〜(笑)。いや、別に痩せたいわけじゃないんですが、お腹はもうちょっと引っ込めたいかな。

とにかく新しい部屋が快適で、とっても気に入ってます。年末のドタバタが過ぎたら、もうちょっと音楽しやすい環境にして、
来年もいろいろやりたいなぁと思っております。というか、来年からいろいろと変えていこうとも思っております。

新しい試み、表現方法については、たぶん毎日考えています。
考えるだけで音楽はできないのですが、この「考える」という過程はとても大事かと思っています。
事が始まったら、ノリと(これも大事)勢いとともに、走りながら考えます。今はもう少しじっくりと。

来年、もっともっと楽しい年にしたいなぁ〜!


さ、まずは今年のラストスパート。
本日は小岩BACK IN TIMEにてクリスマスライブ!タケシーズの面々と、aya Suekiさんとのライブです!
歌ものメインでお届けいたします。プレゼント交換もある、楽しいパーティーになりますよ!

お時間ある方是非どうぞ〜!

*********************************************************************

2016.12.24(土) 
『タケシーズのクリスマスパーティ!ゲスト:aya Sueki』@小岩BACK IN TIME

OPEN 19:00 START 20:30〜(2セット入れ替え無し)
CHARGE 2,500円+オーダー  ※X'mas Special CD付き!

クリスマスプレゼント交換会あり!300円以内のプレゼントをご持参ください(なくても可ですよ〜)

<演奏>タケシーズ  福島剛(Pf) 野々口毅(Eb) 南たけし(Ds)
スペシャルゲスト aya Sueki(vo) 他マル㊙ゲストあり!

1224

*****************************************************************

posted by nyonyo at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

禁酒中の飲み物

禁酒中です。6カ月目に入りました。禁酒中の飲み物にはいつも苦労するのですが、夏場は炭酸水(南アルプスの天然水:レモン味)が一番!ビールはなくて大丈夫です!


問題は冬場の飲み物だったのですが、先日新しく引っ越してきた先のスーパーで、懐かしの「アップルタイザー」発見。あ、懐かしい〜との思いで買ってみましたが、意外と甘くなくて食事にも問題なし。ということで、最近はもっぱらこれか、姉妹品のグレープタイザーを飲んでます。安くはないので、炭酸水ほどがぶがぶは飲んでません。


アップルタイザー.jpeg





そういえば、ラベルに「50」と書いてある。そっか五十周年なんですね。昔流行った記憶がかすかにありますが、そんなに前からあったんですね〜。原産国:南アフリカ。このころの南アフリカはまだいろいろと問題あったときですよね...。今はどうなんだろ!?





posted by nyonyo at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

リズムトレーニング追加、そしてJ-POP地獄!

ホームページのリズムトレーニング。
リクエスト多いので、また追加しますね。今回は基本的なので、@ー2にしました。

長〜くて美味しい、四分音符を味わいましょうー!

リズムトレーニング@ー2


津田沼と大宮の二つの発表会が年明けにあるのですが、その譜面書きに追われています。
j-POPあと8曲くらい〜、ひ〜!!

posted by nyonyo at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

昨日のオフは実験のため小岩へ

昨日の金曜日はお休み。久しぶりの一日は、引っ越し後になし崩しになっている部屋のレイアウトの整理や、ネット作業に費やそうと思っていましたが、急きょ小岩back in timeのセッションに行くことにしました。
エレアコベース持ってアンプの裏ワザ試すためです。
その詳細は、エレアコベースのサイトに記載しましたので、こちらをぜひ→「SEND RETURN端子の裏ワザ!」(エレアコベースドットコム)

ホストの尚子さんと(AISORAの)カトマネも一緒に中華料理を食べてから帰宅。
それからはずっとPCに向かってネット作業をごそごそ...。

気付くともう年末が近づいているではありませんか!大変!(何が?)
ぼけっとしてるともうすぐ年末ですね〜。先を見据えつつ、ひとつひとつしっかりと進んでいこう。

あっ、新居ですか?とても快適ですよ!
一人で住むには十分な広さの部屋だし、リフォーム直後の物件で新築みたいに綺麗だし、
それでいて信じられないくらいの安い家賃だし(笑)、ここに来て良かったです!
原木中山、(何もないけど)サイコー。何もないけど...(汗)。

posted by nyonyo at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

リズムトレーニングC

新ホームページのリズムトレーニングC追記いたしました。
本日のレッスンでもやったものです。

正確に弾き分けてください。基本的なことだけど、とても大事なこと。

http://bassnyonyo.net/page-278/
posted by nyonyo at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

禁酒5カ月目

禁酒生活も5か月目です。本日も吉祥寺でライブでしたが、打ち上がるわけでもなく静かにお食事など。

この禁酒もどこまでやろうか思案しておりますが、ずいぶんともったいない感じになってきたので(せっかくここまでやったんだから、的な)、来年までは少なくともやります。いや、できれば2月とか3月とか...あわよくば酒辞めちゃうとか...(多分ムリ)

引き続きご注目を!!(してないか)

d1e8fe6772240d4e1ff7685c2f0f8309_s.jpg


posted by nyonyo at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする