Top Pageへはこちらからどうぞ メールはこちらまで!→bassnyonyo@gmail.com    mixiへはこちらからどうぞ!

2017年09月01日

パスポート申請

前言撤回。やっぱりプライベートな事とかはこちらで更新していきますね!ホームページにそぐわない、どうでも良い内容(おいっ!)とか。


先ほど、パスポートの申請に行ってまいりました。いや、具体的に何がどうなると決まったわけではないのですが、前からとっておこうと思っていたパスポート、たまたま海外の話が重なったこともあり、よし時間のある今の時期に一気に!と思った次第です。

実際はそんな大変なことでもないのですが、私のような得体のしれないミュージシャンとかは公的手続きとか行くと、必ず何かしらもめるんですよねw。免許もないし公的な証明書がどうこうとか..(マイナンバーも、持っていないとさらにいじめられるなと思ってすぐ取得したのですが、この点これは非常に役に立ってます)。

ただ、今回は思った以上にすんなり申請までこぎつけましたよ〜(それが普通)。
以下ははじめてのパスポート申請の備忘録。



現在の私の居住地は千葉県船橋市。市川駅にある市川市パスポートセンター(市川市ホームページより http://www.city.ichikawa.lg.jp/res01/1111000089.html )で手続きできるらしいので、そちらへ。
市川駅南口すぐ。ホームからも見えるこのビル(ザ・タワーズ・イースト)の3階にあります。

ファイル 2017-09-01 13 52 32.jpeg

ファイル 2017-09-01 13 52 58.jpeg

エスカレーターで上に行き、こちらへ。

ファイル 2017-09-01 13 54 36.jpeg

突き当りに見えるのがパスポートセンター受付。
ファイル 2017-09-01 13 55 38.jpeg


この前に申請用紙などもあります。私は事前に取りに行っていたので、すでに記載済み。

ファイル 2017-09-01 13 55 56.jpeg

申請受付窓口に書類と写真一枚を提出し、しばらくするといろいろ確認したうえで正式に申請書類が受理されます。
そして引き渡し(交付)を受けるための「旅券引渡書」をもらいます。これで後日パスポートを受け取るのですが、印紙をここに貼ります(受け渡し日当日でも大丈夫)。印紙は入り口の窓口で買ってすぐ貼り付けときました。10年の申請なので計16,000円分の印紙代です。けっこう高いですね〜。

以上であっさり、すんなりと申請終了。来週には交付されるからすぐ引き取りに行きます。
さぁ、あとは海外からの仕事を待つだけだぁ〜!!












posted by nyonyo at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: