Top Pageへはこちらからどうぞ メールはこちらまで!→bassnyonyo@gmail.com    mixiへはこちらからどうぞ!

2016年10月02日

本日10/2(日)は所沢MOJOで岩上真紀クィンテット!

本日10/2(日)夜は所沢MOJO( http://mojo-m.com/ )にて、岩上真紀クィンテットです!
気心の知れたメンバーで、爽やかなjazzを演奏したいと思います。


ひとつ迷い中なのが、フレッテッド一本でいくか、フレットレスも持っていくか・・・。


腰も痛いけど、音楽的にはフレットレス向きの曲が少なくとも二曲はある・・・。フレッテッド一本でももちろん対応は可能だし、リハでもそうしてたからそれでいいんじゃね??(←悪いこころ)

いやいや、重たかろうが腰痛かろうが何だろうが、少しでも音楽的に良いと思える方向にベストを尽くす!のがプロとしてのあるまじき姿だろ!当然二本持っていけ!(←良いこころ)

いやいや、明日以降だって仕事はあるだろ!?体のことをいたわるのもプロの仕事だろ!(←悪いこころ)

バカいうんじゃない、今目の前にある仕事に命をかけるのがプロの姿だろ!持って行って当然だろ!(←良いこころ)

いやいや、誰もお前の音なんか気にしてないってば。サドウスキーのフレッテッド一本あればどんな現場だって大丈夫だったろ!?腰のためにもやめとけ、なっ??(←悪いこころ)

いいか、結果がどうであれ、常に前を向いていなきゃいけない。倒れるにしても前向きに倒れるんだ!いいか、明日は今日の後に来るんだ!明日のことは明日考えろ!今日は二本持ってけ〜!(良いこころ)

いや何もそこまで・・・(←悪いこころ)
いんや絶対に!!(←良いこころ)
悪い。。。
良い・・・・



(´・ω・`)




**********************************************************************************
2016.10.2(日)岩上真紀クィンテット@所沢MOJO( http://mojo-m.com/ )

Open/18:00 Start/19:00
2000円(ドリンク別、えびせん食べ放題)

sax 岩上真紀
sax 金成朋美
piano 飯塚由加
bass 野々口毅
drums 小松誠司
***********************************************************************************

posted by nyonyo at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

自宅練習(エレアコ編)

昨日は、急きょ予定がなくなってしまったので、家でごそごそといろいろやっておりました。
時間があったので、動画撮影の練習もしようと思い、練習しながら自宅で撮影。
研究中のエレアコベースでのゆるい演奏です。だらだらと弾いていますが、よかったらどうぞ〜







この手のベース、「エレアコベース」とか、普通に「アコースティックベース」とか呼ばれることも多いのですが、
いまだに各社出す製品の方向性がいろいろです。
私はできればジャズのライブに使えるものが欲しいのですが、
現在のところイメージする音が出る楽器に出会ってないです。



ならば、自分でいろいろ試してみようと、リペアマンに手を入れてもらったのが動画のベース。
「ZENN」というとある楽器屋さんのオリジナルベースZB22CE。確か3万円くらいで買えるやつです。
これ、実はつっちー(ギタリスト 土屋祐介さん)からの借り物で(ご本人は「永久貸与」と・・・)(´・ω・`)
張っている弦がブラックナイロンというちょっと特殊な弦で、これ専用のセットアップをしてもらっているのです。
ライブでもちょこちょこと使ってます。




楽器の鳴り方とかは、高級楽器にはちょっと遠いのだけれど、
手を加えた結果、発音タイミングや音の立ち上がり方とかは、これまで弾いたどんな高級なエレアコベースよりも、
かなりイメージする音に近づいたのです。これに高級ベースの持つ、色気のある「鳴り」が加われば良いのですが、
それをこのベースに求めるのはちょっと無理なので・・・。




まだまだ私自身が、こういった楽器でどう演奏するかということに関して研究途中ではあるのですが、
かなり面白い分野なので、これも私のライフワークにするつもりです。
エレアコベースで行うジャズ、エレアコベース奏法、ですね。


引き続き練習動画を撮ったりして、自分で研究していきますので、
よければまた観てください。








posted by nyonyo at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

東京と千葉の違い、そして明日は三鷹UNAMASでライブ〜

本日は石橋楽器レゾン津田沼でレッスン。
風もさわやかに吹いていて、ちょっと秋っぽい匂いもしてましたね〜


千葉に住み始めて2年弱経ちましたが、こちらはやはり風がよく吹くので、
涼しい気がします。そんなに変わらないと思ってましたが、やはり違うみたい。
暑がりにとってはとても助かる千葉の風です!


そうそう、野菜とかも美味しくて安い気がします。
魚はちょっとは安い気がしますが、そんなに大きくは変わらないかな。


逆に、東京都で良かったのは、やはり水です。
これは圧倒的に東京の水が美味しいです。
こちらではあまりそのまま飲むことはしませんが、都内に住んでるときは、
水道水をそのままペットボトルにいれて冷やして持ち歩いてましたから!


その水を常備しておくのは結構大変。近所のスーパーで買って、かついで持って帰ります。
きっとウォーターサーバーの需要とか、多いのでしょうね。私も欲しいくらい。



さて、明日9/2(金)はその水の美味しい(笑)東京は三鷹にてライブです(いきなり告知モード!)。

お馴染み飯塚由加カルテットでこてこてのジャズを演奏する日。
例によってまだ曲目も知らされず(たぶん明日行くまで知らされない)、
未知の曲の譜面に食らいつきながら、必死に演奏していることでしょう。

飯塚由加(pf)
室賀健司(tp)
野々口毅(Eb)
田中嘉明(dr)


いつものメンバーにて、三鷹UNAMASでお待ちしておりますね!
私は明日はフレッテッド(Sadwskyのジャズべ)で行こうかなと思ってます。
ちょっとマニアックに確認したいこともあるし。

お時間ある方、どうぞよろしくお願いいたします!!

*****************************************************************************
2016.9.2(金)2016.9.2(金)飯塚由加カルテット@三鷹UNAMAS


飯塚由加(Pf)
室賀健司(Tp)
野々口毅(EB)
田中嘉明(Dr)


20:00〜2ステージ
MC:2,700円(オーダー別)


****************************************************************************::


<スポンサーリンク>
楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!










posted by nyonyo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする