Top Pageへはこちらからどうぞ メールはこちらまで!→bassnyonyo@gmail.com    mixiへはこちらからどうぞ!

2016年09月17日

本日は小岩でjazz研でした!

本日は昼も夜も、小岩Back In Timeにて「ののさんのjazz研」という名の
セッションでした!
たくさんの方が遊びにいらしてくれました。
皆さまありがとうございました!!

jazz.jpg


参加者のみなさんのおかげなのですが、なんだかとっても良い雰囲気の
セッションになってきました。もっともっと頑張って、皆さんの役に立つ場
を作っていきますね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


posted by nyonyo at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

次なるステップ

本日は高田馬場サニーサイドにて初心者セッションでした。
金曜の昼間だから、通称「ひるきん」。特に深い意味はありません。

bible.jpg

このセッションは平日の昼間ゆえ、参加できる人が限られるのですね。
だから参加人数はほかに比べて少なめ・・・でも本日も12名ほどいらっ
しゃってましたが。


hirukin2.jpeg

hirukin1.jpeg

一応楽器を始めて何年か(時には何十年か)経っているけど、
ジャズに関しては初心者、といった方が多くいらっしゃるように思います。
(そうはいっても、もう大分セッションには慣れてきたし、「初心者」とは
言えない方も多数。)



演奏に関しては、どんどん慣れてきているし、表面的なクォリティは格段に
上がっていると思います。


hirukin3.jpeg


次のステップは、より「ジャズ」にしていくことですね。


具体的には、決まった型を排し、少しでも自由にアドリブを繰り広げようとする姿勢。
言うなれば「型」からの脱出ですね。



これは相当難しいんですけど、そこに本当の意味でのジャズの入り口が
あると思います。



出来る方は是非、そんなことも意識してみてください。
その精神状態が必ずあなたの演奏を変えますよ!!


<スポンサーリンク>


























posted by nyonyo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

明日9/9(金)はサニーサイドでセッション(ひるきん)!

さて、明日9/9(金)はサニーサイドでセッション(ひるきん)です!

平日の昼間ということもあって、それほどたくさんの参加者はいらっしゃいません。
たくさん練習していってください!


私の明日の機材は、
Sadowskyのジャズべ(パッシヴで使用)とFreedomのプりアンプ、
そしてZoomのMULTI STOMP。これがあれば何が来ても大丈夫!という機材達。


是非ベースの方もいらしてくださいませー!



<スポンサーリンク>










posted by nyonyo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

初心者セッション(よんにちセッション)終了〜!

本日の高田馬場サニーサイドでの初心者セッション、「よんにちセッション」無事終了しましたー!

今日も特に日中はたくさんのバラエティに富んだ楽器の方たちがいらっしゃってくれて、
とても賑やかでした。一番多かったのはピアノ。やっぱり、いつもの傾向通りです!

昼の部の方では、かなり独創的なアレンジを試す方もいらっしゃいました。
演奏自体は(今日のところは)あまりうまいこといかなかったのですが、
試してみないとわからないことっていっぱいあります。
経験してみないと実感できなこともいっぱいあります。

どんどんチャレンジしてください。応援いたします!!

2.jpg


全体の演奏はどんどんレベル上がってますねー
「みなさん、ぜんぜん初心者じゃない!」とよく言われます(笑)


でも本当にみなさん初心者なんですよ。
場数をこなしてきているから、セッションをやるにあたって大事なことは、
しっかりおさえているのです。
各楽器の演奏クオリティは少しずつ、時間をかけてあげていくもの。急には無理です。

なのでまずは、セッションをやる上で必要な最低限の約束事などを、
この場で体験していただければと思います。
「中身は後から!」でも大丈夫です。


1.jpg




来月のよんにちセッションは、9/25(日)。
またたくさんの素敵なチャレンジャーにお会いできますように〜!!








posted by nyonyo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

高田馬場よんにちセッション開催中〜

高田馬場サニーサイドでセッション開催中〜

昼の部は17:00まで、夜の部は19:00〜22:30までやってます!

54DF153E-E1C6-4ED3-81E7-3EC1800927C0.jpg




posted by nyonyo at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28(日)よんにちセッション!

セッションの準備とか、ネットの勉強とかしてたら、ひとて用事を忘れてしまっていました!
大変!今慌てて移動中。



高田馬場サニーサイドのセッションは、昼の部13:00〜です。ホストドラムがいないので、ちょっと心配ですが、まあ、なんとかなるでしょう!ドラマー求む!!


posted by nyonyo at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jazz Standard Bible Handy Edition

そうそう、新しく出たハンディサイズの黒本「Jazz Standard Bible」。
とても小さくて良いのですが、
「近くの物が見え辛い」という謎の病気にかかり始めた私には、ちょいと小さいかな・・・。

まあ、コードを確認するくらいなら問題ないのだけど・・・
明日のセッションもこれでいきますよ。



bible.jpg




posted by nyonyo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の演奏、そして明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイド!

blogも結構書いてなったりすることもあるので、
もうちょっとちゃんとしようと思ってます。目標毎日更新!

タイトルもこそっと変更、商用利用しているのだし、
アフィリエイトとかも勉強していこう!ということで、
近々広告とかたくさん出るようになるかもしれませんが、別に変なサイトに飛ぶわけ
ではありませんのでご安心くださいませー!



昨日のこと。blogではえらそうに書いてますけど、
自分自身の演奏にはとても問題ありました。
イメージする音になっていないと、途端に演奏のテンション下がる悪い癖。
治さないと。
治るか?自分の音色を無視できるのだろうか・・・??


jazzのベースソロも例によって難しいです。なかなか手に入らない。
うまいこといかないこと多々あってもどかしいです。
自由に弾いているように見えたらもうけもの。実は気持ちよく弾けてることの方が、
少ないのです。

いろいろな要因はありますが、昨日はやっぱり音色かなぁ。
イメージしている音には程遠い。こんなんじゃだめだな。


演奏内容ももう少しわかりやすくて良いソロを心がけなきゃ。
改めてソロのトレーニング強化です!





さて、明日は毎月第四日曜日恒例の、
高田馬場サニーサイド「よんにちセッション」です!
ホストはでんすけさんこと山本泰照氏(Pf)と私。
ドラムのホストはおりません。

たくさんの方とお会いできますように!
明日もよろしくです!


sunny side.jpg
posted by nyonyo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ココパームセッション終了!

西荻窪ココパームでのセッション、終了いたしました!
バランスよく楽器・ボーカルの方も集まってくださって、にぎやかに行えました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


ファイル 2016-08-27 0 49 58.jpeg


お約束した、今日皆様の演奏を聴いていた感想です。
いや、えらそうな事や、皆さまの悪口なんか言いませんからご安心くださいませ!


あくまで技術習得のための場、初心者セッションであることも重々承知した上で
(もうそうではない方もいらっしゃいましたが・・・)、
あえて演奏中に「アレンジの意識」を持っていただきたいな思いました。


自分のソロがどうとかじゃなくて、今、皆で一緒に演奏している音がどうなのか、という視点。
曲のダイナミクスの付け方だったり、今どういう状況なのか・・・(例えば、ピアノソロ中
だから、ピアノが引き立つ音量で演奏しようとか、場面転換をきちっとしようとか)を考える意識、
を忘れてほしくないと思います。


私がジャズという音楽の一番苦手なところ。
それは、個のプレイに終始して、他のプレイヤーをあまり顧みない方が結構いるところなのです。


初心者なんだし、自分のことで手一杯だよ〜という声も聞こえてきそうですが(笑)、
音楽が始まったら自分のことは二の次なのです。
是非今の段階からそのような意識を持ちつつ、一緒に音楽を創りましょう!!


ま、すべてゆっくりで構いませんからね〜。楽しみながら、練習しましょう!
次回は9/20(火)です。来月からは第三火曜日がココパームでの私のセッションになります。
予定しといてくださいね〜(笑)



ココパーム.jpg





posted by nyonyo at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

池袋トリオライブ、そして本日小岩でセッション!

17日池袋Hotpepperのライブ、いつものように45分3ステージの演奏でした。
大分この三人での演奏にも慣れてきて、演奏自体も安定したものになってきました。
ご覧いただいた皆さま、いかがでしたでしょうか???

昨日はその映像の編集とかしていましたが、まだ終わってません。切って、エクスポートするだけなのですが、
サイズが大きいので、一曲にえらい時間がかかるのです・・・。
ご希望いただいた方にはお送りいたしますので、もう少しお待ちくださいませ。
あっ、携帯(iphone)で撮っただけの映像ですから、そんな期待しないでくださいね〜


このトリオでの次回のライブは11/4(金)に決まりました。
こちらもまたよろしくお願いいたします!!


さて、台風も過ぎ去ったようですね。
今日は小岩Back In Timeにてセッションです!
まだお盆休みだよ〜という方も、そうでない方も(どんな方だ??)、
是非お越しくださいませ!一緒に練習しましょうー!!


posted by nyonyo at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする