Top Pageへはこちらからどうぞ メールはこちらまで!→bassnyonyo@gmail.com    mixiへはこちらからどうぞ!

2016年09月09日

AISORAリハ

ただいま動画作成なども勉強中〜

今月9/28(水)高田馬場サニーサイドでの、AISORAライブのリハの様子です〜!






さて、ぼちぼちその高田馬場サニーサイドへ向かいますか。
本日9/9(金)は13:00〜セッション!





posted by nyonyo at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日9/9(金)はサニーサイドでセッション(ひるきん)!

さて、明日9/9(金)はサニーサイドでセッション(ひるきん)です!

平日の昼間ということもあって、それほどたくさんの参加者はいらっしゃいません。
たくさん練習していってください!


私の明日の機材は、
Sadowskyのジャズべ(パッシヴで使用)とFreedomのプりアンプ、
そしてZoomのMULTI STOMP。これがあれば何が来ても大丈夫!という機材達。


是非ベースの方もいらしてくださいませー!



<スポンサーリンク>










posted by nyonyo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

自宅練習(エレアコ編)

昨日は、急きょ予定がなくなってしまったので、家でごそごそといろいろやっておりました。
時間があったので、動画撮影の練習もしようと思い、練習しながら自宅で撮影。
研究中のエレアコベースでのゆるい演奏です。だらだらと弾いていますが、よかったらどうぞ〜







この手のベース、「エレアコベース」とか、普通に「アコースティックベース」とか呼ばれることも多いのですが、
いまだに各社出す製品の方向性がいろいろです。
私はできればジャズのライブに使えるものが欲しいのですが、
現在のところイメージする音が出る楽器に出会ってないです。



ならば、自分でいろいろ試してみようと、リペアマンに手を入れてもらったのが動画のベース。
「ZENN」というとある楽器屋さんのオリジナルベースZB22CE。確か3万円くらいで買えるやつです。
これ、実はつっちー(ギタリスト 土屋祐介さん)からの借り物で(ご本人は「永久貸与」と・・・)(´・ω・`)
張っている弦がブラックナイロンというちょっと特殊な弦で、これ専用のセットアップをしてもらっているのです。
ライブでもちょこちょこと使ってます。




楽器の鳴り方とかは、高級楽器にはちょっと遠いのだけれど、
手を加えた結果、発音タイミングや音の立ち上がり方とかは、これまで弾いたどんな高級なエレアコベースよりも、
かなりイメージする音に近づいたのです。これに高級ベースの持つ、色気のある「鳴り」が加われば良いのですが、
それをこのベースに求めるのはちょっと無理なので・・・。




まだまだ私自身が、こういった楽器でどう演奏するかということに関して研究途中ではあるのですが、
かなり面白い分野なので、これも私のライフワークにするつもりです。
エレアコベースで行うジャズ、エレアコベース奏法、ですね。


引き続き練習動画を撮ったりして、自分で研究していきますので、
よければまた観てください。








posted by nyonyo at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

ZOOM MULTISTOMPとかエフェクター考

エフェクターはそんなに多くは持っていない方ですが、
時折いろいろ試してみたくなります。


なんだか、エフェクターを試してみたい周期のようなものがあって、
それがやってくると、やれワウがどうした歪みがどうした、と始まります。
これ、結構いろんなベーシストにも当てはまるんじゃないかな!?
で、いろいろ試していくうちに、「やっぱり重たいし、それほど決定的に必要でもないし・・・」
とか言って使わない期に入る・・・。


そんなサイクルを何十回も経験してまいりました(´・ω・`)


今は比較的安定期で(ちょっと前が凄かった)、ほんの2〜3個しか持ち歩いてはいませんが、
その中でもここ一年くらいの中で断トツに持ち歩いているのがこれ。


ZOOMのMULTISTOMP。マルチエフェクターです(いろいろ入ってる)。
<スポンサーリンク>



これはですね、一言でいうと「便利」なのです。それにつきます。
この中の特定のエフェクターがどうこうとかではなくて(個人差あり)、
とにかくいろいろ試してみたい時に、
それぞれのスペシャルなエフェクターを、全部持っていかずに済む。これが一番。
これ一つあれば、空間系や位相系などの、
「常時かけるわけではないけど、ちょっとあの曲のあの部分で試してみたい」なんて時に、
さっと対応できるんですね。軽いし、ちょー便利なんです。

ましてや、jazz系の現場って、今日何を演奏するかすら、行くまでわからなかったりするんですね(また愚痴)。
そんな時にいろいろやろうとすると、すごく大荷物になるし、
しかも全然それとは違うことを要求されたりして、まったくの無駄になったり・・・。
なので、最近はこれとプリアンプだけっていう組み合わせがすごく多くなったのです。

それに、絶対自分では買わないエフェクトだけど、
ちょっとだけ試してみたい!なんていう奇抜系も入っているから、
ほんの少しお試ししてみることもできる。結局使わないことがほとんどだけど(笑)

エフェクターを知るという点に関しては、とても良い実験ができるのです。


multi stomp.jpeg


ただ、操作性はちょっと慣れるのに時間かかるかも。
ギタリストとかエフェクターに慣れている人たちにとってはそんなことないのかもしれないけど、
ちょっと階層とかパラメーターとかいじるのに、最初は苦労しました。今でもちょっと(笑)


いろいろなエフェクターに興味はあるけど、全部は買えないし・・・なんて方にはお勧めですが、
逆に、「なんとなく皆が良いというから」、「使い方はまったく想像できないけどとりあえず・・・」
なんて方にはお勧めしません。イライラするだけですので、その分楽器の練習しましょう(笑)!


ま、便利であることは間違いないので、興味あるかたはどうぞ〜!!






あ、そうそう。もう一つ持ち歩いてるのがあった。
エレハモ(Electro Harmonix社)の「SUPEREGO」。

<スポンサーリンク>


藤枝氏とのデュオなんかではものすごく使っている、楽しいエフェクターで、
ある音を弾いてエフェクタのスイッチを踏むと、すっとその音が伸びるんですね!
つまりコードトーンを鳴らして、そこでソロをとったりすることができる!
とても画期的な、楽しいエフェクターなんですっ!!




え、、、いらない(´・ω・`)???





そ、そりゃそうだ、普通ベーシストは使わないか・・・。

これはお勧めしませんので、まじめに練習しているみなさんは間違っても買わないように〜(笑)!





















2016年09月06日

大宮です。

あぢぃー、あぢぃー
本日は大宮レッスンに来てます。 
あぢーです。


9826EEF4-FF4B-4BDE-9730-0C4D46124BA8.jpg


レッスン合間には、今勉強してる事の本とか買いに行ってきましたが、
陽射しが強くて外歩いてると溶けそうになってました。まだまだ夏なんですかね???




どこかで禁酒してることは書いたと思いますが、
かれこれ2カ月を過ぎました。順調順調〜
あまり飲みたい気分にもならず、
完全禁酒モードに入っております。

「我慢」していても禁酒とか長続きしません。
飲まなくて当たり前という精神状態を作るんですよね。これ結構難しいのですが、趣味の禁酒を何度かしているうちに、大分マスターしてきました(笑)!
おっと、過信は禁物…!



ただ、「飲みたい気持ち」にはならなくても、
飲みには行きたくなります。
それは、飲みながらの楽しい会話だったり、あの楽しい雰囲気を知ってるからですね〜。その誘惑は相変わらず強いです。

あと、刺身を食べた時の日本酒の誘惑。
これはガマンできる気がしないので、まだ食べないようにしてます(笑)。



今回の禁酒はもうちょっと長く続けようと思ってます。勉強時間が増えるから。
飲んでる時期は、夜の勉強時間なんか全くなかったのですが、
今はたっぷり。
新しい勉強を始めてるので、しばらくはお酒は楽しまないで、
有効に時間を使っていこうと思ってます。



ただ、本代もものすごくかさんできましたが…











posted by nyonyo at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

Six Pad の効果実感中〜

最近ずっと続けているsix pad、なかなかの効果です。





お腹写真も使用開始から一か月ごとに撮っていますが、
とてもここでは見せられません(´・ω・`)


6/20くらいから始めて、約二か月。体重は5Kgほど落ちてます。

あっ、ただ、この機械、別にダイエットのためのものじゃありません。お腹へっこますものです。
結果体重も落ちましたが、それはあくまで副産物です。


ただ、お腹の脂肪が落ちてくると、効果が目に見えて面白いから、
運動とかも前よりもちょっと一生懸命にやるようになったんですよね〜。
なんとなく食事にも気を使うようになったのも、とても良い副産物!
意識が変わっていく、というのでしょうか。より体系維持のことを考えるようになりました!


お腹周りが気になる方々に、とてもお勧めですよ〜
私もまだまだ使います!



あっ、ただ、禁酒中であることも書き添えておきましょう。
お酒を飲まないで、甘いものもある程度ひかえていたら、そりゃ誰でも痩せますから。
体重の変化とかはあくまで参考までに。体系が変わりますよ〜!



問題は禁酒明けからだなぁー。
いずれにしても、もうちょっと禁酒は続けよう。









ひとつ追記。
このsix pad、とても良いんだけど、
専用ジェルをひと月ごとに交換しなくちゃいけなくて(メーカー推奨)、
それが純正品だと4,000円くらいしちゃう。

ランニングコストが結構かかってしまうのがネック。
今のところ、効果を実感してるので、今日も買いに行ってきたんですけどね〜










posted by nyonyo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

三鷹UNAMASライブ終了〜!

9/2(金)三鷹UNAMASでの飯塚由加カルテット、終了いたしました!
たくさんのご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


なんだかんだで結構続いているカルテットです。
例によって曲の譜面は当日渡され、
細かいアレンジがしてあったりなかったり・・・


セットリストのうち3曲くらいは、飯塚さん(P)、
曲順どころかタイトルすら言わずに弾き始めてます・・・。
ふぅ。jazzライブは心臓に悪い。



ま、何とか無事ライブはこなせました。よかったよかった。
次回はいつになるかわかりませんが、きっとまた年明けくらいにやると思います。
是非また応援にいらしてくださいませー!!


あ、そうそう、本日はめずらしくフレッテッドベースで通しました。
ベース側はパッシヴにして、Freedomのプリアンプを通してます。
空間系のディレイ・リバーヴのペダルも繋いでいましたが、ほとんど使ってません。

機材が違うと、いつもと違う4beatのリズムになるのが不思議。
「やっぱり違うリズムになるんだなぁ〜」とか考えながら弾いておりました。
あっ。聴き手の皆さまにはほとんどわからないですよねっ・・・(汗)


実際、楽器の音色の違いとか、聴いている分にはほとんど区別がつかないかと思いますが、
違うんですよね〜、全然。
発音タイミングとか全然変わるから、表面的には同じ音に聴こえても、
とても多くの「処理」をして送り出しているのですね。

できればそんなこと考えないで、ただ何も考えずに音を出したいですよね。
良い楽器はそうなるんです。自然と、手間をかけずに良い音が出る。ストレスがない。


ただ、一筋縄でいかないのが、「箱」が違うということ。「箱」とはつまりライブハウスの事です。
部屋の形状や、絨毯の有無。ガラス張りか、壁が石か、
なんかで響き方って全然変わるんです。
これがやっかいで、私らは常に、そのお店ごとに試行錯誤を繰り返すのです。
しかしジャズライブは、やる曲すら事前に決まっていないという・・・



四の五の言わずに頑張ります(´・ω・`)


<スポンサーリンク>







posted by nyonyo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

東京と千葉の違い、そして明日は三鷹UNAMASでライブ〜

本日は石橋楽器レゾン津田沼でレッスン。
風もさわやかに吹いていて、ちょっと秋っぽい匂いもしてましたね〜


千葉に住み始めて2年弱経ちましたが、こちらはやはり風がよく吹くので、
涼しい気がします。そんなに変わらないと思ってましたが、やはり違うみたい。
暑がりにとってはとても助かる千葉の風です!


そうそう、野菜とかも美味しくて安い気がします。
魚はちょっとは安い気がしますが、そんなに大きくは変わらないかな。


逆に、東京都で良かったのは、やはり水です。
これは圧倒的に東京の水が美味しいです。
こちらではあまりそのまま飲むことはしませんが、都内に住んでるときは、
水道水をそのままペットボトルにいれて冷やして持ち歩いてましたから!


その水を常備しておくのは結構大変。近所のスーパーで買って、かついで持って帰ります。
きっとウォーターサーバーの需要とか、多いのでしょうね。私も欲しいくらい。



さて、明日9/2(金)はその水の美味しい(笑)東京は三鷹にてライブです(いきなり告知モード!)。

お馴染み飯塚由加カルテットでこてこてのジャズを演奏する日。
例によってまだ曲目も知らされず(たぶん明日行くまで知らされない)、
未知の曲の譜面に食らいつきながら、必死に演奏していることでしょう。

飯塚由加(pf)
室賀健司(tp)
野々口毅(Eb)
田中嘉明(dr)


いつものメンバーにて、三鷹UNAMASでお待ちしておりますね!
私は明日はフレッテッド(Sadwskyのジャズべ)で行こうかなと思ってます。
ちょっとマニアックに確認したいこともあるし。

お時間ある方、どうぞよろしくお願いいたします!!

*****************************************************************************
2016.9.2(金)2016.9.2(金)飯塚由加カルテット@三鷹UNAMAS


飯塚由加(Pf)
室賀健司(Tp)
野々口毅(EB)
田中嘉明(Dr)


20:00〜2ステージ
MC:2,700円(オーダー別)


****************************************************************************::


<スポンサーリンク>
楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!










posted by nyonyo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

ベース用プリアンプ Freedom UNICORN BASSAMPLIFIER そして RADIAL BASS BONE

最近使っているプリアンプが優秀で手放せません。
Freedom UNICORN BASSAMPLIFIER。


<スポンサーリンク>




白いルックスと「回したくなる」形状のつまみも気に入っておりますが、
なんといっても現場での操作性が非常に良いのです。
軽量・コンパクトだけど、欲しい音にすぐたどり着ける。
形状もかわいい(笑)!



ここらへん、きっと人によって評価はまちまちなのでしょうね〜。
私にはぴったりの感触でしたよ!



以前からのお気に入り、RADIAL BASS BONEというプリアンプ。
音はハイファイでとても良く、レコーディングなどでは結構使っています。
ベース二本持ちの時に、音量・音色調節しつつベースの切り替えもできて、
長い間非常に重宝しています。プロの機材としてお勧めできます!



<スポンサーリンク>




ただこれ、ちょっと重いし、かさばるんですよね…。電源アダプターもあるし...(弱)。

車で移動しない(できない)私には、荷物の量ってかなり重要なんです。
他の荷物もあるし、なかなか毎回のライブに持っていく訳にもいかない。



という訳で、とにかく「軽量・コンパクト」であり良質なプリアンプを探していたのです。



Freedom、バッチリです。


今のところ、どのベースにも使ってますが、
ピエゾピックアップを使ったSTRのベースや、エレアコベースなんかには特に欠かせないものになってきました。



唯一残念なのは、バランスアウトがない事なのですが、これも軽量化のためには仕方ないとこ。
どうしてもDIとしての役割も必要な時は、BASS BONEの方を持っていきますから!


FREEDOM UNICORN BASSAMPLIFIER、とっても気に入ってます!







2016年08月30日

ベースレッスン

台風上陸恐れがあったため、本日のレッスンは休講にしておりました。
一日かけて、いや、ここのところずっとなのですが、
ネットやホームページの動画のことなどを勉強してます。


今日もずっと本読んだりサイトいじっていたりして、
頭が爆発しそうになっておりました。難しいのだもの...。


今後はベースレッスンのこと・・・思ったことや、教則本の紹介とかも、
どんどんBlogにもアップしていこうと思っています。
あんまり興味ある人いないかもしれないけど、機材の話なんかも!!



さて、今月も残りわずか。あっという間に9月です。
レッスンやライブ、いろいろあるし頑張ろう!!









posted by nyonyo at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

初心者セッション(よんにちセッション)終了〜!

本日の高田馬場サニーサイドでの初心者セッション、「よんにちセッション」無事終了しましたー!

今日も特に日中はたくさんのバラエティに富んだ楽器の方たちがいらっしゃってくれて、
とても賑やかでした。一番多かったのはピアノ。やっぱり、いつもの傾向通りです!

昼の部の方では、かなり独創的なアレンジを試す方もいらっしゃいました。
演奏自体は(今日のところは)あまりうまいこといかなかったのですが、
試してみないとわからないことっていっぱいあります。
経験してみないと実感できなこともいっぱいあります。

どんどんチャレンジしてください。応援いたします!!

2.jpg


全体の演奏はどんどんレベル上がってますねー
「みなさん、ぜんぜん初心者じゃない!」とよく言われます(笑)


でも本当にみなさん初心者なんですよ。
場数をこなしてきているから、セッションをやるにあたって大事なことは、
しっかりおさえているのです。
各楽器の演奏クオリティは少しずつ、時間をかけてあげていくもの。急には無理です。

なのでまずは、セッションをやる上で必要な最低限の約束事などを、
この場で体験していただければと思います。
「中身は後から!」でも大丈夫です。


1.jpg




来月のよんにちセッションは、9/25(日)。
またたくさんの素敵なチャレンジャーにお会いできますように〜!!








posted by nyonyo at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

高田馬場よんにちセッション開催中〜

高田馬場サニーサイドでセッション開催中〜

昼の部は17:00まで、夜の部は19:00〜22:30までやってます!

54DF153E-E1C6-4ED3-81E7-3EC1800927C0.jpg




posted by nyonyo at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28(日)よんにちセッション!

セッションの準備とか、ネットの勉強とかしてたら、ひとて用事を忘れてしまっていました!
大変!今慌てて移動中。



高田馬場サニーサイドのセッションは、昼の部13:00〜です。ホストドラムがいないので、ちょっと心配ですが、まあ、なんとかなるでしょう!ドラマー求む!!


posted by nyonyo at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jazz Standard Bible Handy Edition

そうそう、新しく出たハンディサイズの黒本「Jazz Standard Bible」。
とても小さくて良いのですが、
「近くの物が見え辛い」という謎の病気にかかり始めた私には、ちょいと小さいかな・・・。

まあ、コードを確認するくらいなら問題ないのだけど・・・
明日のセッションもこれでいきますよ。



bible.jpg




posted by nyonyo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の演奏、そして明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイド!

blogも結構書いてなったりすることもあるので、
もうちょっとちゃんとしようと思ってます。目標毎日更新!

タイトルもこそっと変更、商用利用しているのだし、
アフィリエイトとかも勉強していこう!ということで、
近々広告とかたくさん出るようになるかもしれませんが、別に変なサイトに飛ぶわけ
ではありませんのでご安心くださいませー!



昨日のこと。blogではえらそうに書いてますけど、
自分自身の演奏にはとても問題ありました。
イメージする音になっていないと、途端に演奏のテンション下がる悪い癖。
治さないと。
治るか?自分の音色を無視できるのだろうか・・・??


jazzのベースソロも例によって難しいです。なかなか手に入らない。
うまいこといかないこと多々あってもどかしいです。
自由に弾いているように見えたらもうけもの。実は気持ちよく弾けてることの方が、
少ないのです。

いろいろな要因はありますが、昨日はやっぱり音色かなぁ。
イメージしている音には程遠い。こんなんじゃだめだな。


演奏内容ももう少しわかりやすくて良いソロを心がけなきゃ。
改めてソロのトレーニング強化です!





さて、明日は毎月第四日曜日恒例の、
高田馬場サニーサイド「よんにちセッション」です!
ホストはでんすけさんこと山本泰照氏(Pf)と私。
ドラムのホストはおりません。

たくさんの方とお会いできますように!
明日もよろしくです!


sunny side.jpg
posted by nyonyo at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする